木材の魅力を味わいたいならアンティーク家具に目を向けよう!


希少な木材を贅沢に使用した一点モノの家具がおすすめ

アンティーク家具の種類にはテーブルや椅子、ベッド、クローゼットなど色々ありますが、その多くがすでに入手が難しくなっている希少な木材が使用されているのが特徴です。例えば、高級なローズウッドやマホガニーなどの素材をふんだんに使った五十年以上前のアンティーク家具については、現在でも国内外で高額取引されており、一点モノならではの風合いを味わうことが可能です。

また、アンティーク家具は世界の様々な地域における特徴的な装飾が施されているものもあり、その土地の洗練された文化を味わえるというメリットもあります。なお、主に使用されている木材の種類や箇所については、製作した家具職人の考え方や技量、経験などにもよるため、購入前にいくつかの家具の特徴をよく理解することが大切です。

輸入家具に精通した担当者がいる店舗で購入しよう

アンティーク家具を単に生活の中で使うだけでなく、コレクションとしても楽しみたい人は、年代物の輸入家具の知識が豊富なスタッフがいる店舗を探しましょう。海外の輸入家具の販売に定評がある店舗の中には、アンティーク家具の購入希望者に向けて、家具に関する資格や経験を持つスタッフが直接アドバイスをしているところもあります。また、高価格帯のアンティーク家具については、店舗によって室内の家具のコーディネートや将来的なリペアの相談に乗ってもらうことも可能です。その他、アンティーク家具を購入したことがない人は、家具の劣化や破損などの問題に落ち着いて対応するため、店舗ごとのアフターサポートについても比較をしましょう。

アンティーク家具は、ハンドメイドならではの装飾やデザインが施されているだけでなく、頑丈で劣化に強い木材が使われているのも魅力です。

Next post 内祝いにカタログギフトを贈ることのメリットとデメリット